トップページへ

581/583系 夜行寝台・昼行座席特急電車

1967年に寝台電車として製造された。 夜行寝台特急として終着駅到着後、昼行座席特急として
運行する極めて特徴ある電車であった。
当初は、夜行寝台特急「月光」(博多-新大阪駅)〜昼間特急「みどり」(新大阪−大分駅)として運用開始した。
その後、寝台特急運用が拡大するとともに、昼間特急「雷鳥」の運用にも就いた。

特急電車「はと」回送(新大阪- 博多駅)   (吹田-東淀川駅) [681208]

寝台特急電車「明星」回送 (熊本- 新大阪駅)。 (山崎駅) [730104]

581系昼間特急電車「みどり」1Mレ(新大阪- 大分駅)。 (塚本駅) [680115]

581系昼間特急電車「みどり」2Mレ(大分-新大阪駅)、大分駅を発車。 (大分駅) [68----]

 トップページへ
 583系 急行「きたぐに」
 715系 長崎本線
北陸線特急電車「雷鳥」(新大阪- 富山駅) 寝台特急電車運用から大きく転換した。
 (摂津富田-高槻駅) [800719]
北陸線特急電車「雷鳥」(新大阪- 富山駅) 向日町運転所配置ご北陸本線運用に就いた。
 (京都駅) [801101]
特急電車「つばめ」(熊本- 名古屋駅) 新大阪駅到着後、名古屋駅に向け運転。
 (東淀川駅) [690601]

寝台特急電車「金星」 深夜の広島駅到着し乗務員交代 (名古屋- 博多駅)。 (広島駅) [681107]

寝台特急電車「彗星」(大分- 新大阪駅) 回送 (摂津富田-高槻駅) [780903]

寝台特急電車「なは」(西鹿児島- 京都駅) 新大阪駅到着 (新大阪駅) [780921]

寝台特急電車「なは」(西鹿児島- 京都駅) 新幹線と接続し終着京都駅へ。
(新大阪駅) [780921]

581系昼間特急電車「みどり」2Mレ大分駅から到着。終点新大阪駅到着後、向日町へ
回送後、夜中に寝台特急「月光」7Mレ大分駅行として折返し運用に就く。 (大坂駅) [680815]

581系昼間特急電車「みどり」2Mレ(大分-新大阪駅)、座席特急として運用。 (大分駅) [68----]

新製581系寝台特急電車「月光」7Mレ(新大阪-博多駅)、早朝の広島到着。 (広島駅) [671105]

新製581系寝台電車の試運転、京都駅方向へ発車した。(大阪駅) [670909]

新製581系寝台電車が大阪駅11番ホームに入線。先頭車には「試運転 川崎車輌」表記。(大阪駅) [670909]

新製581系寝台電車先頭車[クハネ581]の独特な形態。 (大阪駅) [670909]

試運転新製581系寝台電車が153系急行「びんご」と並ぶ。(大阪駅) [670909]