トップページへ

EF30 関門トンネル専用交直流機

山陽本線 下関駅-門司駅間の関門トンネルを通過するため、ステンレス車体のEF30
門司機関区に配置され、客貨列車の牽引に就いた。貨物は重連牽引である。

EF30+EF30 貨物列車牽引 関門トンネルへ進む。 (下関駅 関門トンネル寄) [630806]

EF30--+EF3016   (下関駅) [780910]

EF3016 ステンレス車体が光る。客車列車を単機牽引運用。     (下関駅) [630806]

EF30--+EF308   (下関駅) [780910]

EF3014+EF30--  重連で貨物列車牽引。 (下関駅) [630806]

EF3012+EF301 関門トンネルへ進入直前、トンネル入口が見える。
(下関駅 関門トンネル手前) [630806]

EF3012+EF301  1号先行試作機と12号量産機とはステンレス形状・通風グリルが大きく異なる。
関門トンネルへ進む。 (下関駅 関門トンネル手前) [630806]