前に戻る

トップページへ

筑豊本線_9600(2)

C55+49664   C55を前補機にセキ編成の出発前。  (新飯塚駅) [690713]

筑豊本線は、かつての石炭採掘全盛時代を想像するに十分な複線を、9600を初めとして
D50, D60が長大セキを牽引した。 
ここでは、1968年から71年、貨物列車牽引9600の記憶。

19633 貨8751レ  冷たい灰色の雲の下、排煙・蒸気が残る。  (筑前植木駅-筑前垣生駅) [710131]

79600  大カーブを、定番のセキ・ホキを牽引通過。  (筑前植木駅-筑前垣生駅) [690329]

39620  逆転運転。  (筑前植木駅-筑前垣生駅) [680331]

  トップページへ
  筑豊本線_9600(1)

69613 貨892レ  筑豊本線、セキ・ホキ標準編成貨物列車。 (筑前植木駅-筑前垣生貨8751レ駅) [710131]

69613 貨892レ  真冬の冷気の中、余裕のある複線の切通しを上る。 
 (筑前植木駅-筑前垣生貨8751レ駅) [710131]

C55+49664   希少な組合せで発車した。  (新飯塚駅) [690713]

79600  美しく整備され、ボイラー・炭水車は黒く光る。  (筑前植木駅-筑前垣生駅) [690329]

49656  D50,D60貨物列車が行き交うなか、セキとバラスト満載のホキを牽引し、大カーブを行く。
(筑前垣生駅付近) [680330]

39620  逆転運転、貨車はセキでなく、有蓋車。先頭は石炭貨車緩急車セフ。  (筑前植木駅-筑前垣生駅) [690329]

39620  セキの長大編成を牽引。  (筑前植木駅-筑前垣生駅) [680331]