前に戻る

トップページへ

C62 常磐線 (2) [平機関区]

1963年平駅電化により、j常磐線のC62は12両全車が平機関区に配置となった。
67年全線電化まで、C62最後の特急牽引となる寝台特急「ゆうづる」運用にも就いた。
なお、電化以降C6223, C6237, C6246, C6247, C6248は、糸崎機関区へ移り呉線で
急行・普通・荷物列車のを牽引した。
ここでは、平機関区のC6210, C6223, C6224, C6245の記憶。

C6223  「ゆうづる]   その後、糸崎区へ配置され、
急行寝台「あき」 牽引した。               (平機関区)  [670805]

C6210       (平機関区)  [660802]

C6210       (平機関区)  [660802]

C6223  ヘッドマーク「ゆうづる」装着機と、ラストナンバーC6249。       (平機関区)  [670805]

C6224       (平機関区)  [660802]

 トップページへ
 常磐線 C62 (1)
 常磐線 C62 (3) 平機関区

C6245       (平機関区)  [660802]

C6245       (平機関区)  [660802]

C6224       (平機関区)  [660802]

C6223   上り寝台特急「ゆうづる」牽引後、入庫整備され、下り「ゆうづる」運用まで待機。     
   (平機関区)  [670805]

C6210   朝の陽にボイラ・動輪が光る。      (平機関区)  [660802]