トップページへ

前に戻る

113系 快速

長く80系が快適な快速であったが、3ドアセミクロスの113系が新製配属となった。
新幹線開業を前に、1964年9月から順次運用に就いた。この後、JR西オリジナルの
1989年の221系投入以降置換完了まで快速運用に就いた。

113系 試運転 9月の運用に当たり試運転を実施、白っぽい排障器が目立つ。 (東淀川駅)  [640828]

113系 試運転 下り80系快速とすれ違い。  少し汚れが付いたが、この時点では排障器は白っぽい。
            (吹田駅-東淀川駅)  [640905]

113系 上り快速「大垣行」、山崎大カーブを快走。          (山崎駅)  [730104]

113系 上り快速「草津行」 小型ヘッドランプ車。長い直線区間を快走
  (摂津富田駅-高槻駅)  [790101]

 トップページへ
 80系 快速
 113系、 153系 新快速
 117系 新快速

113系 上り快速「草津行」 小型ヘッドランプ車の増備が進む。 (摂津富田駅)  [780920]

113系 下り快速 摂津富田駅を進入・通過する。 (摂津富田駅)  [790101]

113系 下り快速「播州赤穂行」、4両目にはグリーン車サロ110連結。 
                       (摂津富田駅-高槻駅)  [751229]

113系 上り快速「米原行」 103系とすれ違い。 (摂津富田駅-高槻駅)  [790101]

113系 上り快速「米原行」、正月の朝陽に輝く。              (山崎駅)  [730104]

113系 下り快速「西明石行」  大型ヘッドランプが印象的である。        (摂津富田駅-高槻駅)  [640905]

113系 臨時 快速「赤穂号」9901Mレ。113系のヘッドマーク付は珍しい。
  (大阪駅)  [670430]

113系 臨時 快速「ひわこ号」9426Mレ。113系のヘッドマーク付は珍しい。
  (大阪駅)  [670430]