トップページへ

EF65、EF58 「あかつき」

関西−九州間の寝台特急「あかつき」1965年10月設定された。 
九州内の発着駅は、最後まで「長崎駅」は変更がなかったが、その他は佐世保・熊本・西鹿児島駅と変遷があった。
牽引機はEF65、途中EF58が、その後2005年10月から最終2008年3月15日着まではEF66が運用に就いた。 
ここでは、大阪駅−山崎駅間の「あかつき」記憶。

EF655--  あかつき 11レ 新大阪駅を発車し大阪駅へ。
 (新大阪駅)  [670604]

EF65506  あかつき 12レ  大阪駅へ進入。  (新大阪駅)  [670909]

EF65501 500番台トップナンバー 標準塗装 あかつき 11レ 始発駅新大阪駅で出発待ち。
 (新大阪駅)  [660625]

 トップページへ
 長崎本線 「あかつき」(1)
 EF66 (1)「なは・あかつき」

EF5865  「あかつき 32レ」 回送。 マニ20を最後尾に20系寝台車の編成。   (山崎駅)  [730104]

EF5865  「あかつき 12レ」 回送。     (山崎駅)  [730104]

EF5865  「あかつき 32レ」 回送。 正月、朝の澄んだ冷気の中、山崎駅大カーブを快走。
 (山崎駅)  [730104]

EF65530 「 あかつき 11レ」 牽引機。東京機関区[東] 、運用[9,10,11]。
 (大阪駅)  [671230]

EF65530 「 あかつき 11レ」 暮れも押し詰まった夜、ライトが輝く。  (大阪駅)  [671230]

EF65503 「 あかつき 11レ」 夜のホーム照明の中。  (大阪駅)  [671021]

EF65501 500番台トップナンバー  「あかつき 11レ」新大阪駅発車。
 (新大阪駅)  [670604]

EF65501 500番台トップナンバー  あかつき 11レ
 (新大阪駅)  [670604]

EF65506  あかつき 12レ  大阪駅を出る。 最後尾は、マニ20。  
   (大阪駅)  [670909]

EF65502 「あかつき 12レ」向日町へ回送。   113系快速は高槻駅停車、回送「あかつき」は通過で迫る。
  (113系後部車内から、摂津富田駅−高槻駅駅)  [670601]

EF65502 「あかつき 12レ」向日町へ回送。   113系快速とほぼ同速度で追随。
  (113系後部車内から、摂津富田駅−高槻駅駅)  [670601]

EF65502 「あかつき 12レ」向日町へ回送。    新大阪駅を恐らく同時発車した113系快速電車を追い
千里丘駅通過。   (113系後部車内から、千里丘駅)  [670601]

EF65505   あかつき  11レ              (新大阪駅)  [670524]

EF65505   あかつき 11レ              (新大阪駅)  [670524]

20系寝台特急  あかつき 12レ回送、最後尾はマニ20。 
 (東淀川−吹田駅、上神崎川橋梁)  [660327]

EF65503  あかつき 12レ回送  
 (東淀川−吹田駅、上神崎川橋梁)  [660327]