713系
運用が始まった715系、340Mレ 堂々の2編成連結8両編成で運転 (現川駅) [840303]
715系の急行運転が行われた。
急行表示の臨時「ふるさとライナー4号」 9316Mレ [クハ715-5]
(長崎駅) [860816]
715系
長崎本線「713系、715系」
クハ715-106 と 中線通貨の特急「みずほ」4005レの交換 (現川駅) [860323]
715-111+715系340Mレ 2編成連結の8両編成で運転が始まった。 (現川駅) [840226]
715-102、340Mレ 運用が始まり11日目の715系 (喜々津ー諫早駅) [840212]
715系、360Mレ 「タウンシャトル」表示 [クハ715-104] (諫早駅) [960211]
485系かもめ87号と到着した713系 (諫早駅) [880105]
713系、353Mレ 「タウンシャトル」表示。中線を利用した現2番線は未だ無い。
(諫早駅) [880105]
長崎本線の76年7月1日電化後、84年2月1日ダイヤ改正で新型電車が投入された。
これが、試作的新製車713系と、特急寝台電車581系改造車の715系であった。
いずれも長崎本線投入の電車が話題となったユニークな電車であったが、96年には713系が、
98年までには715系は運用から外れ813系に替わり、その後新製817系が投入された。。
長崎駅へ進入する715系、341Mレ [クハ715-8+モハ714-8+モハ714-8+クハ715-108] (長崎駅) [840303]
713系普通 諫早駅へ侵入 (諫早駅) [861220]
諫早駅進入の713系と到着したED7675 さくら (諫早駅) [861220]
713系
急行運転、臨時「ふるさとライナー」9314Mレ。 [クハ715-107]
(諫早駅) [860817]
715系、340Mレ 2編成連結8両編成がホーム前後端から端を使用。[クハ715-110]
(現川駅) [840318]
715系、有明海の入り江を快走.。元上段寝台部の小窓閉鎖改造済。
(多良駅-肥前大浦駅) [880502]
急行表示の臨時急行「ふるさとライナー4号」 9316Mレ [クハ715-105]
(長崎駅) [860816]
改造新装なった715系試乗会臨時電車。 [クハ715-9]
(諫早駅-喜々津駅) [840122]
改造新装なった715系試乗会臨時電車。[クハ715-109]
[59-1-22/祝715/特急デザインJNR]のヘッドマークに期待が大きさが見える。
(諫早駅-喜々津駅) [840122]
715系、340Mレ [(先頭より)クハ715-110+モハ715-10] (現川駅) [840318]
長崎本線に定着した713系、 353Mレ
(西諫早駅-喜々津駅) [880104]
713系、349Mレが諫早駅を出る。この後、3月には宮崎空港線用として
鹿児島運転所に転属した。
(諫早駅) [960211]
715系、運用2年目となり長崎本線の顔になる。[クハ715-6]
(現川駅) [860323]
715系、340Mレ 8両編成で運転、肥前古賀駅へ進入 (肥前古賀駅) [840311]
ユニークな形状の改造クハ前面。[クハ715-109+モハ715-9+モハ714-9+クハ715-9(長崎駅方向)]
(長崎区) [831105]
715系 [クハ715-9] (長崎区) [831105]
臨時急行「ふるさとライナー1号」 9313Mレ [クハ715-7]
(諫早駅) [860813]
臨時急行「ふるさとライナー1号」 9313Mレ [クハ715-107]
(諫早駅) [860813]
改造新装なった715系、2/1からの運用開始に先立ち試乗会臨時運転。
(長崎駅) [840122]
【2月1日ダイヤ改正/長崎本線新型電車運転(715系誕生)/
門司鉄道管理局)・長崎駅)】の横断幕がホームに掲載され、大きな期待が
見える。
(長崎駅) [840205]
581系から改造した新形式715系が運用開始に備え、早くも長崎区へ回送された。[クハ715-9]]
(長崎区) [831105]