D52216 [吹一] 
煙突前の給水温器未搭載、
角型ドームや炭水車の石炭積載側版等は
鋼鉄製となったが
戦時型の風貌そのままに [650531]

トップページへ

D52423 [吹一]  [641115]

D52 (1) 吹田第一機関区 [吹一]

63年4月現在のD52配置は「142, 148, 200, 203, 229,232, 340, 355, 382, 405, 466」 の11両であった。
その後、山陽本線各機関区から、「28, 55, 117, 216, 354, 372, 423」が配置転換されてきた。

D52466 [吹一] 
     (吹田第一機関区) [641003]
製造  昭和20(1945)年[ボイラーD51791]
    三菱重工業
改造  昭和27(1952)年
     国鉄 浜松工場

D5228 [吹一]   [650314]

D52354 [吹一]   [650531]

D5228 [吹一] 
五稜郭機関区への配転前の
最後までD52142の2両が
城東貨物線で活躍
[681229]

 トップページへ
 梅田貨物線 「D52」 (2) [吹田第一機関区]配置
 梅田貨物線 「D52」 (3) [吹田第一機関区]配置
 城東貨物線 「D52」 (4) [吹田第一機関区]配置
 城東貨物線 「D52」 (5) [吹田第一機関区]配置
 函館・室蘭本線 「D52」 (1) [五稜郭機関区]配置
 御殿場線 「D52」 [国府津機関区]配置
 山陽本線 「D52」 (1) [広島・小郡・柳井機関区]配置

D52232 [吹一]   [641003]

D52340 [吹一]  [630914]

D52466 [吹一]  [641003]

D52405 [吹一]   [650314]

D52372 [吹一]  (神崎川橋梁)
[660828]

D52148, D52340 [吹一]   [641003]

D52117 [吹一]   [641115]

D5255 [吹一]   [650531]

D52405  [641003]

D52142 [吹一]   [631226]

最後まで城東貨物線で
D5228とともに運用に就いた2両の
うちの1両である。