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特急「はと」5Mレ、クハ481ボンネット横に、「特急装飾のJNR」が輝く。 
   (新大阪駅)  [680928]

481系 特急「つばめ・はと」

1964年10月1日の新幹線開業時に151系「つばめ・はと」は九州内・鹿児島線を交流機関車ED73牽引、
また山陽本線・瀬野-八本松駅上りをEF61の後補機運転で運用に就いた。
64年12月1日には、関西-北陸本線に481系特急「雷鳥」が登場した。
その後、481系の増備が進み、65年10月1日から、「つばめ・はと」は481系化され、九州内の
交流機関車ED73牽引,、およびEF61後補機運用は解消した。

481系特急「はと」5Mレ、雨の日大阪駅到着。    (大阪駅)  [680828]

481系特急「はと」6Mレと、広転C62,C59待機。   (広島駅東方)  [660430]

481系特急「はと」5Mレ初日、クハ481。          (大阪駅)  [651001]

481系特急「はと」5M初日、大阪駅へ到着。    (大阪駅)  [651001]

特急「はと」5Mレ 481系化初日、始発駅新大阪駅発車待ち。
(大阪駅)  [651001]

特急「つばめ」3Mレ481系化初日、向日町運転所から始発駅の新大阪駅へ入線。
(新大阪駅)  [651001]

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 151系・181系 特急(4) (東海道新幹線開業以降、山陽本線特急
 481系 「雷鳥」(1)(試運転から、運転初日)へ

481系特急「はと」5Mレ、大阪駅出発 。  [は と、HA  TO]   (大阪駅)  [680928]

481系特急「はと」5Mレ、雨の日大阪駅出発 。 [は と、HATO](右と表示が異なる)  
 (大阪駅)  [680817]

481系特急「はと」5Mレ、113系快速を右にを大阪駅出発。
    (大阪駅)  [680909]

特急「はと」5Mレ、クハ481に”ボンネット正面の「ひげ」塗装,、およびスカート白線表示481系.。
 (新大阪駅)  [680817]

481系特急「はと」5Mレ、72系の横を大阪駅到着。    (大阪駅)  [680909]

481系特急「はと」5Mレ初日、大阪駅を出る。    (大阪駅)  [651001]

特急「はと」5Mレ 481系化初日、向日町運転所から始発駅の新大阪駅ホームへ。
初日は、クハ481に”ボンネット正面の「ひげ」塗装無,、およびスカート白線表示無  (新大阪駅)  [651001]

481系特急「つばめ」4Mレと、C6214牽引急行「あき」。       (広島駅)  [660311]

481系特急「つばめ」4Mレ、大阪駅到着。       (大阪駅)  [651001]

481系特急「つばめ」3Mレ、山陽路を快走。 客車列車622レから。     
 (山陽本線、--駅)  [651001]

481系特急「つばめ」3Mレ初日、クハ481。          (大阪駅)  [651001]

481系特急「つばめ」3Mレ初日、大阪駅を出る。    (大阪駅)  [651001]

481系特急「つばめ」3Mレ初日、大阪駅へ到着。    (大阪駅)  [651001]